お客様からの質問が多かった

「背が高くなって、雨や風で倒れちゃう」問題。

脇芽摘みをしているか伺うと、勿体なくて摘んでない方が多数。


植物は上の方に栄養を回す傾向があり、ダリアも同様です。

1番上の蕾が出来ると、すぐ下の脇芽に栄養を回して脇芽が伸びます。

その脇芽が伸びて蕾が出来ると、またその下の脇芽が伸びての繰り返し。

結果、手入れが大変なほど伸びてしまい、雨や風の影響を受けやすくなります。

脇芽を摘む事で丈を低く抑えることが出来るので、困っている方は試してみて下さい。

ただし☝️

摘みすぎには注意です。

IMG_5475

IMG_5476

写真に矢印を入れましたが、横→は摘んだ箇所。

下↓は伸ばした脇芽。

IMG_5495

脇芽を伸ばさないと次の花が咲きません🌸


後は、フラワーネットや支柱を立てて支える方法もあります。

当園はフラワーネットです。

IMG_5473

町田のダリア園は、棒で枠を組んで支える箇所と支柱の箇所を使い分けてます。

IMG_4414

IMG_4429

ご参考まで