両神山麓花の郷ダリア園

2014年12月

今年もあとわずかとなりました

現在のダリア園の様子です
12月26日 (1)
12月26日 (3)

小鹿野町には今月中旬に雪が降りました
夏でも涼しいこの地域、冬は寒くて雪がなかなか溶けません
下の園地はそこそこ溶けていますが、道の上の園地はまるでゲレンデです

ちなみに園地の土を掘ってみると・・・
12月26日 (5)
12月26日 (8)
特大の霜柱が出てきます

畑を耕すのはもう少し先になりますが、球根の管理や杭の手入れをしてがんばっています

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください

12月に入り、急に寒くなりました
ダリア園は冬に向けた準備に大忙しです
ダリアの球根、寒さに弱いので
すべて掘り上げて、暖かいビニールハウス
移しています。

DSC_5438DSC_5437











ダリア、病気に弱いんですね
病気になってしまったダリアは
花が咲いているうちに
目印が付けてありましたので
この球根は残念ながら処分です

DSC_5431DSC_5430










こうした作業を毎年、行っています
そうしないと、きれいなダリアを
皆さんに見ていただくことができません

DSC_5434DSC_5428











今の畑には、杭が立っていますが
この杭も、すべて抜いてしまいます
そして畑は一度、すべて耕します。
来年また皆さんに奇麗なダリアを見ていただくため
今日も頑張っています

このページのトップヘ