両神山麓花の郷ダリア園

2013年11月

11月末になり、ダリア園の
球根掘り取り作業が忙しくなっています

11月3日に閉園したダリア園ですが
ダリアが倒れないように杭を打ち
網を張っていたのを撤去
ダリアの茎も切って
全部に品種が書いてあります。

26 (5)26









球根は掘り上げて
水でキレイに洗って
暖かいところに保管します

26 (13)26 (7)









水で洗うのは、球根の種類を書くため
普通は泥がついたままでも大丈夫だそうです

26 (17)









こうして、来年に向けて
球根も冬眠に入ります

ダリア園は、11月3日で今年度は閉園しました。
で・・・その後の様子です

DSC_0006DSC_0002









こんな感じで、花を摘んで、場所によっては茎も
キレイに切り取っています
この後、球根の掘り取りを行います。

咲いているときと同じ場所を比較しましょう

7DSC_0001








15 (12)DSC_0003








こんな感じです・・・・・・・

う~~ん、まったくの別世界ですね
こういう舞台裏、見せない方が良いのかな~~

なかなか更新できなくて申し訳ありません
ダリア園、11月3日で今年度は閉園となりました。
開園期間中は大勢の皆様に
ご覧いただき、誠にありがとうございました。

振り返れば
今年度は週末ごとにお天気が悪く
やきもきさせられることが
多かったように思います。

ですが、本当にたくさんの方に
お越しいただきました。
ダリア園は、来年度に向けた
準備作業に入ります。

お越しいただいた
大勢の皆様に心から感謝申し上げます
また、来年もよろしくお願いいたします。

DSCN1553DSCN1565










DSCN1558DSCN1554









なお、この画像は今日のものです。
花はまだまだ咲いていますが、今日これから
花の切り取り作業に入ります。
来年、きれいな花を咲かせるために
必要な作業です

また来年まで・・・・・

このページのトップヘ